Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

クリスマスカード 2022

【 クリスマスカード 2022 - ローマ、ナヴォーナ広場 】
コロナの影響でこの二年クリスマスマーケットのなかったナヴォーナ広場にも出店やメリーゴーランドが帰ってきていた。ハイシーズンが去ったこの時期でも観光客の数はまずまずで、今年のクリスマスシーズンのローマはかなり活気が戻っている。

コロナの緩和規制があり、4月から11月の始めくらいまでの観光V字復活を目の当たりにした。インフレの物価上昇を除けば、ローマの生活はほぼ以前のそれに戻っている。外でマスクをしている人は殆どいないし地下鉄やバスのなかでもマスク着用派は少数になっている。自分はまだ密閉された空間で人が集まる場所でマスクをつける派。

光熱費の高騰の中、今年の暖冬はまさしく僥倖といえるだろう。

人出の方も観光客ばかりではなく、スーパーマーケットを訪れても、クリスマスに備えた買い出しでにぎわうイタリア人でごった返している。二年越しで待った家族で集まることができるナターレ(クリスマス)は皆待ち望んだことなのだろう。

最近はスマートフォンの性能が上がってこともあり、ほとんど一眼のカメラを持ち歩かなくなってしまったのだけど、この時期、かれこれ10年続けているクリスマスシーズンのローマの街中の写真を撮るために、重い腰を上げ例年のほぼ決まったルートを歩いて定点観測的にスナップしてきた。
写真そのものは数が多いので来週にアップするとして、とりあえず恒例のクリスマスカードなど。以下数枚。


ヴェネツィア広場↓


ヴァチカン、サン・ピエトロ広場↓

 

 

デコレーションが良い感じなので通りかかると毎回写真を撮ってしまうナヴォーナ広場近所の宝石屋さん↓


今年は結構バタバタしていて、どうしようか少し悩んだのだけれど、今年も継続してクリスマスカードは作れてよかった・・

皆さまメリークリスマス!

過去に作ったクリスマスカード↓

2021年:https://chiezaru.hatenablog.com/entry/2021/12/25/212101
2020年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/2020/12/23/232120
2019年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/2019/12/24/170135
2018年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20181224/1545637076
2017年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20171223/1514035856
2016年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20161224/1482568707
2015年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20151225/1451034249
2014年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20141224/1419411908
2013年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20131224/1387875398
それ以前: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20121224/1356336885