Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

クリスマスカード 2020

f:id:Chiezaru:20201223222940j:plain

【 クリスマスカード 2020 - ローマ、ヴェネツィア広場 】
2020年のクリスマスシーズンのローマ。今年はヴェネツィア広場にはツリーが立たないという話も出ていたけれど、そこはイタリアの首都である以上底意地を見せたといっても良いのかもしれない。

毎年12月のこの時期になると市内の写真を撮っている。
ここ数年は定点観測的に同じコースを徒歩で辿ってほぼ同じ構図で同じ被写体を撮るようになった。
以前はコロッセオのそばにもツリーが飾られていたけれど、すでに消え去って数年、ルートはヴェネツィア広場からナヴォーナ広場、サンタンジェロ城の前を通ってヴァチカン、サン・ピエトロ広場。

正直今年は別にいいかという気持ちも少なからずあったのだけど、継続は力なり。
続けてきたその継続のお陰でやらざるを得ない状況に追い込まれた感がある。
行為そのものを継続することによって、それが一つの概念のように固まり、自分のなかで力を帯びるようになってしまったというか、継続の力に背中を押されて街に出たといってもよいかと思う。

それにしても今回、ここ数年来の不景気で年を追ごとにショボくなってきた市内のクリスマス装飾ではあったけれど、もろにコロナの影響を被った今年のこの観光都市の寂しさに比べたらはるかにましだった。

散歩しながらとったスナップは後日まとめてアップするとして、一応クリスマスカードなのである程度見栄えのするものは作れたかと思う。

人の出がまばらだったこともあって写真を撮る目的には都合が良かった。いつもなら撮りたいスポットによっては並ぶ必要があったり、決めた構図の中にいらない人影が入ったりするので待つ必要があったりということも起こるのだけど、今年はスムーズに撮影できた。
今年のローマの冬は寒さがそれほど厳しくなく、最近は天気も良こともあってか、家を出たら事前の乗らない気分も晴れて、今年のこの状況のローマの街並みを自分の目で見て、足で歩き、カメラで記録するというのも、それはそれで意味のあるものなんじゃないかと思えたりした。

#byebye2020 #welcome2021

以下あと四枚ほど。

f:id:Chiezaru:20201223223307j:plain

ヴァチカン、サン・ピエトロ広場

 

f:id:Chiezaru:20201223223345j:plain

ヴァチカン、サンピエトロ広場

 

f:id:Chiezaru:20201223223504j:plain

ローマ、ナヴォーナ広場

 

f:id:Chiezaru:20201223223128j:plain

ローマ、ヴェネツィア広場


過去に作ったクリスマスカード↓

2019年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/2019/12/24/170135
2018年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20181224/1545637076
2017年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20171223/1514035856
2016年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20161224/1482568707
2015年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20151225/1451034249
2014年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20141224/1419411908
2013年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20131224/1387875398
それ以前: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20121224/1356336885