Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

最近買ってよかったもの。近況雑記。

f:id:Chiezaru:20200923152048j:plain

【 ぶら下がり棒 】- Xiaomi Redmi K20 Pro
腰痛軽減と懸垂運動のためにぶら下がり棒がずっと欲しったのだけど、以前アマゾンで見つけたものは大掛かりになるし重くて場所もとるので飽きらめていた。先日、久しぶりに何となくアマゾンンで懸垂棒(Barra di trazioni)を検索してみたら、見つけたのがこれ。ドア枠に引っ掛けて使えるモノ。同じような機構の商品がいくつかあって、20ユーロ(約2500円)くらいのあまり安いものだと枠を破損する危険があるという口コミも何件か見かけたので、一番評判の良かった50ユーロ(6000円強)の物をチョイス。引っ掛けるアームの部分はバネの入った自動ロック機構で折り畳みが簡単にできてフラットになるし、片手で軽く持ち運びできる重量。アームの部分を出してドアの縁に引っ掛けるだけでしっかり固定される。外すのも楽。剛性も十分あって安心感あり。二日に一度くらいのペースで使っている。今までで難しかった背中側の肩回り、大円筋、上腕二頭筋あたりの筋肉を鍛えられてよい感じ。

気を抜くとすぐ日記がおろそかになる・・。

さて。

9月30
日(水)、ローマ。晴れ。暑かった今年の夏も先週降り続いた雨で終わりを告げた。月曜の午後に、「もう気が済んだからおしまい!」的にさっと雲が去って、どこかいつも以上に晴れ晴れとしたように見える色の濃い青空が広がって、見上げていたらああ秋が来のだなと。
Tシャツでよかったところから降雨の量に合わせたように急に気温が下がって長袖シャツにさらに
上着を着ても肌寒いくらいになって、好天が戻ってきたら夏は完全に押し流されてしまった様子。すっかり空気の質感が変わった。

自由になる時間は相変わらずあるから今年は運動の秋を充実できそう。

8月が終わってランニングのほうは一時燃えつき気味になってしまったようで、9月前半は体調は良く走っていて体力的には余裕があるのだけど、頭のほうが走るという行動を拒否するようになっていて、一度などは8kmのつもりが4㎞でリタイアなどということもあった。
後半に入って最近始めた、とある新しいトレーニングも功を奏してか、やる気が復活、夏の訓練で取り戻した体力との相乗効果か、ここ数走は意外なほど疲れを感じなくなった。
今は8㎞をスタンダードにしていて、テンポよくマイペースで走っているとタイムのほうは1㎞平均5分30~40秒ほど。8月、それこそ死にそうになりながらやっと何ラップかで届いていたタイムが普通になっている。
頻度が下がって疲労が十分とれることも好結果につながっているのだろう。

今年は筋トレは別口にしていて、こちらはランニングがから少し遠ざかっている間も、コンスタントに続けていた。

そんなわけで燃焼する身体は維持できていて、走ったあとの乾燥体重で62キロちょっと、今朝の起き抜けでも63キロと順調に脂肪が落ちている。
8月1日の起き抜けの状態で67.4キロだったから二か月で4.4キロ減。
体脂肪率が21%から17.9%とこつこつとやってきた分の結果は出ている感じ。
ランニングだけでは落とせない胴回りがだいぶすっきりした。

プラス、ぶら下がり棒を使うようになって身体背面鍛えらるようになってバランスが良くなったて肩回りにも筋肉がついた。腰の調子もよい。

四十路最後の年ということもあって、個人が家でできる範囲でどこまで身体を造れるか試している今日この頃。ここまで続けたのでコンスタントに続けていきたい。

そういえば、ウチの家系はほぼ高血圧で自分自身もその例外ではないのだけれど、新しいトレーニングを始めてから血圧も落ち着いている。半月で降圧剤が必要ないくらいになった。
ただこれについてはまだ判断するに尚早なので、最低一か月は様子を見るつもり。そんなわけで血圧計を新調して毎日データとったりということも始めた。
昨今の計測器具はスマートフォンのアプリ経由でつなげて、統計を取るのが楽なったのはうれしい。面倒くさくならないのがよい。

すっかり健康志向になっている今日この頃だったりする。
(しっかり晩酌はしてますが。)

以下、最近買ってよかったもの。組み立て式簡易ぶら下がり棒↓

f:id:Chiezaru:20200923152112j:plainXiaomi Redmi K20 Pro

f:id:Chiezaru:20200923152145j:plainXiaomi Redmi K20 Pro

 

f:id:Chiezaru:20200923152223j:plainXiaomi Redmi K20 Pro

 

f:id:Chiezaru:20200923152300j:plainXiaomi Redmi K20 Pro

 

f:id:Chiezaru:20200923152321j:plainXiaomi Redmi K20 Pro