Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 1 - 14年目

f:id:Chiezaru:20200305164044j:plain

【 スペイン広場 】-  Piazza di Spagna - ローマ、イタリア
- Olympus PEN E-PL7 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH
今年3月5日、イタリアがロックダウンに入る前のスペイン広場。このころはまだマスクをしている人は少数だった・・。

8月1日(土)、ローマ。晴れ。最後に日記をつけたのが1月31日になっている。きっかり六か月間が空いてしまった。ここまでほったらかしてしまったのは初めて。
3月中盤に入る頃からロックダウンがあり、三か月家にこもっていた間、時間はふんだんにあったのだけれど、インプットの時間に充てたかったこともあって、日記の更新はあえてパスしてちょこちょこと興味の届く範囲で新しいことを勉強していた。

正直再開するのも少し面倒といえば面倒なのだけど、今年も8月が来てしまったので、備忘録的な書きつけとして重い腰を上げることにする。

個人的なことではあるけれど、自分の中ではすでに恒例になっている8月のデトックス兼在宅個人夏合宿を今年も今日から開始することに。

これで14年目。この暑い最中30日間の断酒と最低週四のランニング。我ながら毎年よく続けているなぁとは思うのだけれど、ここ数年は頭のほうが勝手に切り替わって5月くらいから何となく精神的な準備が始まるようになっている。

というわけで昨晩の呑み納めは年末に連れの友人がアメリカからわざわざ持ってきてくれたカルフォルニア、ソノマのピノ・ノワールを抜栓して楽しんだ。
色々ペアリングしてみたところ、一番合ったのは白トリュフとパルミッジャーノ・レッジャーノのペーストを塗ったブルスケッタ。その他イチジクに黒コショウや山椒をちょっと振って試したものも悪くなかった。

最近は時間に余裕がある分、8月に備えて十分準備できたかというと、都合のつく時間帯が夕方前の一番暑い時間帯ということもあり、7月は5回走った程度。
ロックダウン中に運動のための外出が認められてから全部で19走。
今日から週4で走るのにぎりぎりの体力がある程度でなまり切っている・・。
ちなみに今朝の起き抜け状態で体重67.4kg  体脂肪率21.0%。(久しぶりに量ったら思ったより増えている・・。)
食べる総量は減っているはずなのに去年の今日とほぼ同じ状態。
五十路が手前ともなると代謝が年々落ちていくのを実感する・・。

と、何はともあれ、今回も体を動かしながら内側からきれいにして、次の一年のために再度リセットしようと思う。

体重は最終日のランニングの後で63キロくらい、体脂肪率15%を切るくらいまで落とすのが目標。

今日の予想最高気温は38℃。今年一番の暑さになりそう。

いきなりハードルが高い・・。とはいえ望むところ(と思えるくらいには基礎体力は戻ったのだと思うことにする)。


さて、31日の特別なビールに向けてスタート。


今回の呑み納めはアンティパストをいろいろ揃えてカルフォルニアのピノ・ノワールと↓
f:id:Chiezaru:20200801150310j:plain- Xiaomi Redmi K20 Pro

f:id:Chiezaru:20200801150330j:plain
- Xiaomi Redmi K20 Pro

ロックダウン明けに行ったワイナリー。マルコ・カルピネーティで買ったエクストラヴァージン・オリーヴオイル。それほど強くなく緑の香りがよい感じ。デリケートな食材にかけても風味を殺さないオールラウンダー系のオイル↓

f:id:Chiezaru:20200801150249j:plain
- Xiaomi Redmi K20 Pro

今朝の(日課で飲んでいる)オレンジ2個、レモン1個を絞ったジュース↓

f:id:Chiezaru:20200801150139j:plain- Xiaomi Redmi K20 Pro