Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

クリスマスなので

f:id:Chiezaru:20191224162836j:plain

【 クリスマス・カード2019 】
Basilica di San Pietro (サン・ピエトロ・寺院) - ヴァチカン市国/ローマ、イタリア
- Sony RX1R
ヴァチカン市国、サン・ピエトロ広場へ通じるVia della Conciliazione(ヴィア・デッラ・コンチラツィオーネ)より。午前中に降った雨が良い感じに残っていたので利用して。

12月24日(火)、ローマ。クリスマス・イヴのローマは晴れ。好天は数日続く様子。
カトリックキリスト教の総本山であるヴァチカンのあるローマゆえクリスマス期はさぞかし人でごった返すだろうと人は思うかもしれないけれど、ほかの国の大都市に比べてローマのクリスマスは実のところ簡素で、24日の深夜にサン・ピエトロ寺院のミサにでも行かない限り想像するほど混み合うということもない。
宿泊業もしかりでクリスマス期は閑散期よりちょっとマシというのが昨年までの傾向だった。が、今年は11月の終盤から始まった閑散期が12月を通して年末直前までいる。
今の仕事について二十数年経っているがこれほどまでにベッドの埋まらないクリスマスも初めてで、景気も最悪というしかない。
そんなわけでクリスマスゆえのあのなんとなくうきうきするという感覚など一向に湧かず、街に出る気分にもならなかったのだけど、この時期のローマのスナップを撮ってデジタル・クリスマスカードを作るのは自分の恒例行事になってしまっているので、先週の土曜日に自らを鼓舞しつつ、仕事のあと毎年回っているルートを歩いてみた。
実際に街中に足を運んでみて景気の悪さも自分の環境だけではないのを肌で感じて、年々先細っていくクリスマスは底辺にたどり着いたのではないかと思った。
今年は、来年から回復期に入りますようにと願うくらいしか思いつかない。

メンタルのヴェクトルがネガティヴな方向に動き始めるので、ここで愚痴るのは止めておいて、今回撮ったスナップを使って昨日即興で作ったクリスマスカードをあと二枚ほど。久し振りにスマートフォンではなくちゃんとした(良い写真を撮ることを目的とした)装備で。
ヴァチカン、サン・ピエトロ広場のプレせーぺ(キリスト降誕のシーン)↓

f:id:Chiezaru:20191224165713j:plain- Sony RX1R

ヴェネツィア広場(ローマ)。ツリーのスポンサーは去年に続きNetflixとのこと↓

f:id:Chiezaru:20191224165939j:plain- Canon EOS 6D + Canon EF 24-70mm f/4L IS USM


次回は撮った残りのスナップを選んでアップしていくことに。


過去に作ったクリスマスカード↓
2018年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20181224/1545637076
2017年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20171223/1514035856
2016年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20161224/1482568707
2015年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20151225/1451034249
2014年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20141224/1419411908
2013年: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20131224/1387875398
それ以前: https://chiezaru.hatenablog.com/entry/20121224/1356336885