Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 7,8,9 - つれづれ雑記と運動メモ

f:id:Chiezaru:20190808161012j:plain【 プロシュット メローネ 】- Xiaomi Redmi K20 Pro (Mi 9T Pro)
近所の八百屋でメロンが安かったので生ハムとメロンなど。最近新導入した新しいスマホ Xiaomi Redmi K20 Pro (Mi 9T Pro)を試しつつ。Oneplus 6に比べると赤系の発色が抑えられている印象。

8月9日(木)、ローマ。晴れ。
予報では今日の予想最高気温は35℃。明日から週末にかけて36~37℃と結構猛暑なのだけど、それほど巷ではそれほど話題に上がってこない。

8月も中旬に差し掛かる時期になってくると、イタリア人にとってはヴァカンスの盛期。いつもは路駐でいっぱいの近所の道にもあちこちに空きスペースがみられるようになる。
毎年いっているけれど、交通量も減って空気もよくなる気がして、ローマの好きな時期のひとつ。

距離は相変わらず6km、タイムも思うように上がらずなものの、運動のほうは今のところプラン通り回数をこなせている。
今週は月、火と走り一日休んで昨日と今のところ三度。今日もしっかり回数を重ねたいところ。


実のところ水曜日も運動しようかと何となく思っていたのだけど、太もも前面に筋肉痛がでてちょっとだるかったこともあって休筋日にあてた。

ちょうど一回休んだその日にいつも走っている古代ローマの水道橋遺跡のある公園で殺人事件が起きたのを知った。

現場は自分のランニングルートで通るところでもあって、事件の起こった時間をみると、もし水曜日に走りに出ていたらちょうど現場に鉢合わせた可能性もあったので、ラッキーだったと言えるかもしれない。

居合わせて下手なものを目撃して過激サポーターの抗争事件に巻き込まれるなどというのは御免被りたい。

昨日のランニングのときそのスポットに通りかかったらたくさんの花が供えてあった。
そういえばランナーの数もいつもより少なかったのはひょっとすると、ニュースのせいもあるのかもしれない。詳細には日本語の記事には出ていないがイタリア語のニュースを読むと犯人はジョガーを装って被害者を待ち伏せして、やってきたところ後ろから迫り至近距離から頭に発砲したとのこと。

『ラツィオの“悪魔”がローマで殺害される』

headlines.yahoo.co.jp

犯人はまだ捕まっていない様子。ただこれが通り魔的な犯罪ではなくてよかった。
通り魔でまだ捕まっていないなどという状況になっていたら安心してランニングなどできなくなる。

さて、運動の効果のほう。

最初の数回でさらりと体重が落ちだしたものの、今週は逆に増える傾向。
ただこれはなまった身体を急に動かしだして栄養失調になるのを避けるために意図的に食べているのと一日中絶え間なく少しずつ摂水しているのが原因なはずなので想定内。

ひとつ失敗したのは、一昨日写真の生ハムとメロンで晩御飯を済ませてしまおうとしてメロンを半分食べたところ、数時間後になかなかひどい腹痛にさいなまれてトイレとベッドを行ったり来たり。思いつきで豆乳を飲んでみたら不思議と治まったということがあって、そのダメージが内臓に残っていたか昨日のランニングは身体が重くてきつかったこと。
メロンアレルギーなどになっていなければよいのだけれど。

(過去同じような経緯でエビ、パイナップル、きくらげを食べられない体になったのでちょっと心配だったりする。)


今週はできればあと二走できればなと思っている。

f:id:Chiezaru:20190808161100j:plain
- Xiaomi Redmi K20 Pro (Mi 9T Pro)


8月6日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.6kg(体脂肪率20.6%)- BMI値:23.3
ランニング直後の乾燥体重:64.8kg(体脂肪率17.7%)- BMI値:22.7
運動:
ランニングタイム(6.1km):38分01秒
その他トレーニング:ストレッチング。
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com
8月7日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:66.8kg(体脂肪率20.6%)- BMI値:23.4
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:なし
飲酒:なし

8月7日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:67.5kg(体脂肪率19.4%)- BMI値:23.6
ランニング直後の乾燥体重:66.3kg(体脂肪率17.4%)- BMI値:23.2
運動:
ランニングタイム(6.1km):39分52秒
その他トレーニング:ストレッチング。
飲酒:なし
今回のランニングの統計:

connect.garmin.com