Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 24-25 - あと一週間


【 ジェラート 】- Canon Powershot G7X Mark II
(アルコール断ちをしている期間に限り甘いものが欲しくなる。近所のジェラテリアGrom、お店の看板前にて。)

8月25日(土)、ローマ。晴れ。
昨日は雨が降らず、久しぶりに終日降雨なしだった。
今日は天気予報サイトによっては午後に雨マークがついている。
夕方にランニングをする予定なので降るならば早めにお願いしたいところ。もしくは夜半に。

水曜日の15kmが効いたか一昨日を休筋日に当てても足の疲れが抜けず。
昨日は両ふくらはぎが二つの鉛になったように重かった。
走り始めから筋肉痛もありペースも上がらず。
結局12.2kmを1時間15分13秒。

8月も終盤。一日晴れが続いても、夕方になれば走っていて暑さはほとんど気にならなくなった。
今年はあまり追い込まずに呼吸循環器系に余裕を持たせて淡々とマイペースを守ってひたすら足を進めている。

最近はランニング中の平均心拍も155bpmとひと月前より下がっている。
最後にラストスパートでペースを上げても160まで行かないくらい。

4月の時点、一冬終えて、すっかりなまっていた状態で今よりも遅いペースで170まで行っていたのを想うと、心肺循環器系のスペックが向上したのが分かる。
実際この時期になると苦しくて止まりたいという衝動はなくなる。

脚の状態を見ながらペースを下げればある程度回復できるし、あとは距離を重ねていくに従って強くなっていくダルさを耐えていればいい。
どちらかというとフィジカルな強さよりも、気持ちを維持することのほうが大切。

コンスタントに続けたおかげでその辺りを我慢する耐性は大分ついた。

今日を入れてあと一週間で四走。

疲労が蓄積してきているものの、昨日まで14回走ってきたことを思うとゴールは遠くない。

両脚ふくらはぎと左足首を湿布でケア中。

故障には注意して油断せずに終盤をこなしていきたい。

8月23日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.1kg(体脂肪率:18.0%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき運動なし。無計測)
運動:なし
飲酒:なし

8月24日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.3kg(体脂肪率:17.6%)
ランニング直後の乾燥体重:62.5kg(体脂肪率:15.4%)
ランニングタイム(12.2km):1時間15分13秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/2959400701
その他トレーニング:ストレッチング
飲酒:なし