Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 14-15 - よく雨が降る8月


【 Bianca Vittoria(ビアンカ・ヴィットーリア)】- Canon Powershot G7X Mark II
(食用ぶどうも旬。ビアンカ・ヴィットーリアという品種らしい。種あり。イタリアのブドウはあまり皮離れがいまひとつで日本のブドウに慣れているとちょっと食べにくいかもしれない。)

8月15日(水)、ローマ。曇り。昨日午後と夜半にまとまった雨が降って、気温も下がり涼しい朝。
久しぶりに暑さに煩わされず眠れた。

予報では今日、明日も天気は安定しない様子。
昨日は休筋日に当てたから都合もよかったけれど、今日はひと走りしておきたいところ。今の感じの気温だと気持ちよく運動できそうだし、雨に遭わなければいいなと思う。

それにしても今年の8月はよく雨が降る。

一日中降り続くタイプの雨ではないし、基本晴れ男だから大丈夫だろうと楽観的に見てはいる。

月曜日に12kmほどのランニングをしてけっこう疲労が蓄積しているのを実感した。
運足が重くふくらはぎから大腿、大臀部に筋肉痛があるのに走り出してから気づいた。
スローペースなため呼吸循環器系にはそれほど負担はないものの、10km超えは四肢はダルさとの我慢比べ的な要素が強い。

今年は準備段階でかなりサボったこともあって、仕方が無いことと、自分に言い聞かせている。去年、職場までの往復8km+8kmの自転車通勤を強いられて、走り出すまえにすでに両脚が疲れていたあの感覚を思い出すと、あれに比べればぜんぜんマシ、と気持ちをつないでいられる。

あの鬱陶しかったチャリ通が翌年こんな風に心の糧になるとは思っていなかった。
嬉しい誤算に支えられながら二週まではなんとかノルマどおりこなせている。

前回で8走。全18走が課題なので今日こなせば丁度半分。予定通りに折り返し地点に到達できる。天気にはもってほしいところ。

ところで前回インナーソールをまたカスタムソールに替えてみたところ、右足の裏の痛みは出ないようになっていた。足のほうが慣れたのかもしれない。
同時に、こちらを使うと腰への負担も軽減されて痛みを伴ったこわばりが半減するのも発見。後半はこれを使い続けていくつもり。
比較して使いつづけてみるとやはり値段に見合った効果を体感できる。

今日の課題は12km気温が低ければもう少しペースもアップしていきたい。

8月13日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.4kg(体脂肪率:18.5%)
ランニング直後の乾燥体重:62.9kg(体脂肪率:16.1%)
ランニングタイム(12.19km):1時間20分23秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/2929712842
その他トレーニング:ストレッチング
飲酒:なし

8月14日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.2kg(体脂肪率:18.2%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき運動なし。無計測)
運動:なし
飲酒:なし

1kg=1.99ユーロ(250円強)で一房656g、1.31ユーロ、150円くらい)↓

Canon Powershot G7X Mark II

黒葡萄もあってキロあたりの値段は同じ、今回は黒葡萄のほうが美味しかった↓

Canon Powershot G7X Mark II

白ブドウはビアンカ・ヴィットーリア、黒ブドウはブラック・ローズという種類らしい。ワイン用では聞いたことのない品種↓

Huawei P9 Plus

アルコールを断ってからフルーツをよく食べるようになった。