Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 7-8 - 運動と食生活メモ


【 生花 】- Sony RX1R
(金沢、滝亭にて)

8月8日(水)、ローマ。晴れ。
昼間は暑くても夜になると比較的過ごしやすいパターンは今のところ変わらず。
この調子が8月いっぱい続くと夜の寝苦しさから開放されて助かる。

日曜日に10km走り、月曜日に一拍おいて昨日また10.26km。マイペースで、前回より200mほど余計に走ってタイムはほぼ同じ。
コンスタントに運動しながらアルコールを断って一週間も経つと、少しずつ身体に耐久性が着いてくるのが実感できるようになる。
体脂肪率も少しずつ下がってきた。出発点で19%を超えていたのには、正直ちょっと驚いたけれど、日本でろくすぽ体を動かさず散々食べて飲んでを楽しんできた以上まぁ仕方が無いかとは思う。たぶん内臓脂肪増なのだろう。

今の食生活は朝きて家を出る前に、オレンジ2個とレモン1個を絞って飲んで、更に新鮮なブルーベリーを15粒ほどを食べることから始まって、オフィスについてバナナ一本。運動をする予定のある日は時々コルネット(クロワッサン)を食べる事もある。昨日はオフィスについて妙に腹が減っていたので一つ食べた。
最近コーヒーを飲むときに砂糖を入れる事をやめた。砂糖で糖分を摂ると血糖値が急に上がるせいか体調によって頭がボーっとする事があるため。
昼は家で準備した玄米おにぎりを一つ(玄米80%くらいに白米と大麦20%の割合い)、日本でいただいてきた佃煮と一緒に、これも良く噛んでいただく。噛むほど美味しい。
(ちなみに日曜日に一週間分炊いて冷蔵庫と冷凍庫に保存して毎日一つ持ってでる。水に漬けて放っておく時間や圧力鍋で炊く時間、冷めるまで待って一つずつラップに巻いておにぎりにする時間等、ちょっと面倒ではあるけれど、これで一ヶ月通すと昼食代が浮いて財布には易しい生活になる。)

ミネラルウォーターは一日中継続的に少しずつ摂取。
午後にバナナをもう一本。さらにランニングをする日はスタートする2時間位前からマルトエクストリン(多糖)を大匙三杯にマグネシュウムとカリウムの粉のサプリメントと一緒に約1リッターの水に溶かして飲んでおく。

ランニング後の水分補給にまたマルトエクストリンを大匙一杯ほどを豆乳に溶かして飲み、喉の渇き具合によっては市販の果汁飲料を50%くらいで炭酸水で割ったもので潤す。

晩御飯は肉、魚類でタンパク質、それから生と調理した野菜を出来るだけ多く摂る。炭水化物はほどほど。飲むものは麦茶かごぼう茶。

ディナーの前に空腹を強く感じるときは時折ポテトチップなどのジャンクフードなども口にすることもある。

8月の食生活はこんな感じ。

運動と共に継続して月末にはたぶんあと3〜4キロほど落ちている予定。
体脂肪率は乾燥体重時で13%を切れればよいかなと思っている。

まだあと3週間と少し。

果たしてどうなるか。自分でも結果が楽しみ。

8月6日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.9kg(体脂肪率:19.0%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき運動なし。無計測)
運動:なし
飲酒:なし

8月7日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.6kg(体脂肪率:18.3%)
ランニング直後の乾燥体重:62.8kg(体脂肪率:16.1%)
ランニングタイム(10.23km):1時間4分9秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/2913922107
その他トレーニング:ストレッチング
飲酒:なし


Sony RX1R