Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 2 - 7代目私のアシックスなど


【my ASICS - 7th generation, Kayano 25 】- Sony RX1R

8月2日(木)、ローマ。晴れ。
昨日は職場でちょっと問題があってあわや残業、8月初日からいきなりランニングができない事態に陥りかけたものの、自分の部署のことではなかったので、それほど長引かず帰宅でき第一走を済ますことができた。
コースにしている公園は風が吹いていて気持ちがよいものの気温は32度を超えていて、かなり暑かった。無理はぜず8㌔をゆっくり52分51秒かけて完走。

とりあえずスタートを切れた。

いままで使っていたランニングシューズも三年弱で1100kmを超えたので、日本で買ってきた新しいシューズに切り替え。ランニングに使うのはアシックスと決めていてこれで7代目になった。

ちょっと値の張るものだったけれど、疲れの軽減と故障回避のことも考えて今回は自分の足に合うようにカスタム化されたインナーソールも入れてもらった。(多少コストがましても)

今朝は両脚に少し疲れが残っている。基礎体力が十分ではない状態でいきなり8㌔はちょっと長すぎたかなとも思いつつ、今日も8㌔走るつもり。


Sony RX1R

見た目を比べてみると先代(kayano 22)のほうがかっこ良かったような気がしなくもない。デザインにスマートな印象を受ける↓

Sony RX1R


Sony RX1R

自分の足に合わせて作ってもらったインナーソールは立体的↓

Sony RX1R

手前が最初からシューズに入っていたインナーソール、奥、カスタムバランスという商品。

Sony RX1R

こんな感じでスポーツショップでフィッティングをして作る(パンフレットから)

安めの靴ならもう一足買えてしまう値段だけに、作り込まれているようで実際に使ってみると違いが実感できる。

感覚的に云うと、もともと入っていたインナーソールはクッション重視のファミリー向けセダン車の座席みたいな印象で、カスタムバランスはスポーツタイプの車のシート、座ったときのあの心地よい硬さに通じるものがある。

走り心地は快適。道具が新しくなるとモチヴェーションも上がる。

先代はまだそれほど痛んでいない感じなので、一度洗って非常用にとっておく事に。

8月1日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.7kg(体脂肪率19.9%)
ランニング直後の乾燥体重:63.1kg(体脂肪率:体重計のエラーにより計測不能)
運動:
ランニングタイム(8.1km):52分51秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/2898180268
その他トレーニング:ストレッチング
飲酒:なし