Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

いろいろと


【 日本の風景 】- 北陸、金沢にて - Sony RX1R

7月31日(火)、ローマ。晴れ。
12日から27日まで約二週間日本に帰っていて、先日ローマに戻ってきた。
18年ぶりの夏の日本は例外的な暑さで、なかなか大変だったけれども、それはそれで思い出に残る滞在になった。
湿度の違いのせいかローマは日本にいるのに比べて暑さがさらりとした印象。(それでもイタリア人はローマの夏は湿気が多くて耐えられないなどとと云っているが・・。)
でも今住んでいるアパートにはクーラーを入れていないのでやはり寝苦しい。
明け方になると窓から涼しい風が流れこんでくるまでは部屋の中の扇風機が生暖かい風をかき回している状態。夜を通してうとうとしては目が覚めることを繰り返しているから少し寝不足気味。

日本に帰るときは懐かしい人々に会う事がメインの目的なこともあって、いつも充実した休暇になるけれど、今回は毎日がメインイヴェントのような特別密度の高い時間を過ごす事ができた。

目的にしていた墓参りができたことは自分の人生にとってひとつの区切りとなった。
自分も父親の逝った歳までたどりついて命日に亡父に墓前で挨拶をすることができた。


Sony RX1R
父もワイン好きだったのでイタリアから選んできた一本を供えて。(この写真は金沢ではありません。)


Sony RX1R

久しぶりに会う友人たちはそれぞれに自分の人生を築いていて、彼らのそれに照らし合わせて自分はいったい今何処に立っているのだろうかという自問にも突き当たることになって人知れず真顔になっていたりもする。

いろいろな人生に沢山の課題とヒントをもらった気がしている。

自分自身がやり続けてきた事、やり遂げた事、これからの展望。新しい事。

うん、帰って暑いおもいをしてよかった。
会う事のできたみんなに感謝しつつそう思う。

笑う角には福来る。日本にいる間に心にストンと落ちてきたことば。

さて明日からは恒例、12年目のデトックス兼在宅個人夏合宿開始。8月31日まで断酒、週四のランニングが目標。

今夜はちょっと良い赤ワインを開けて飲み納め。気持ちを切り替えていく。

以下金沢で見た田園風景↓

Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R