Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

一日一食にしてみた件 - 1


【 WPCプロテイン 】
(一日一食にすると筋肉が痩せ細っていくのを感じる。このまま運動を始めるのは不安。プロテインで補助しようと買って試したところ、Whey Protein Concentrate、乳清濃縮型のプロテインを飲むと腹がごろごろ。腸内環境ぼろぼろ・・。自分が乳糖不耐症だったのをこの歳になって知った。植物性のものに買い換える羽目に・・。)

3月31日(土)、ローマ。
朝、家を出たときはしっとりと雨が降り、吹いている風にも仄かに緑の香りが混ざって、いかにも春雨というイメージだったけれど、オフィスについて少ししたら雨脚が強くなって春らしいぼんやりとした空気の心地よさは束の間のことになった。

水曜日に5ヶ月ぶりにランニングをして、翌日の夕方から軽い筋肉痛をほぼ全身に感じた。二日経って、今はほとんど治った。
夕方に雨が止んでいれば今週二度目の運動をするつもり。

先月の19日から、ふと思い立って食べる回数を減らして一日一食スタイルにしている。

そろそろ40日継続。

40代も後半に入ってからは体が必要としないということもあってか、若い頃のように量は食べ(られ)なくなった。
これまで通常は朝起きてオレンジ二つとレモンを一つ絞って飲んで、オフィスに着いたらコルネット(クロワッサン)一つとアメリカンコーヒー一杯、昼にパニーノ一つ、もしくはパスタ一皿。プラス時々水分補給。
夜には炭水化物はほとんど取らずに野菜と肉か魚のタンパク質を摂るという食生活だった。夕飯のときはビールやワインと。

自分の体格は身長169cmで体重は運動量の減る冬の重い時期で65kgくらい。
特にダイエットをする必要も感じないし、メタボ症候群という訳でもない。

ただ夏の間習慣的にランニングをしている間は59〜62kgくらいで推移しているのでやはり冬季は脂肪がつく傾向にある。一冬越えて腹回りに不快な肉がついてくるころに運動を再開するというのがここ十数年のサイクルになっていて、ちょうどメタボサイクルが始まるころに回避に入るというパターン。

とはいえ肥満にはなっていないとしても、消費エネルギーに対して補給が超過している時期はどうも体がすっきりしない。

気分の軽快さが失われるのはよろしくないなと感じ続けていて、ならば不要なカロリーは摂らなければよいという結論に至り、一日一食を試すことにした。

そもそも自分にとって朝と昼は食べる事を楽しむというよりは栄養摂取ためという認識のほうが強かったこともある。

なので現在は朝起きて糖分の入っていない豆乳をグラスに半分、それから質のよいエクストラヴァージンのオリーヴオイルを一匙テイスティングの練習も兼ねて飲んで、さらにオレンジ二つとレモンを一つ絞って飲むようになった。
オフィスに着いたらアメリカンコーヒーに砂糖を小匙一杯程度いれて飲む。(コーヒーの利尿作用でこのあと頻繁にトイレに行くことになるので水分も順次補給。このサイクルは毒を出しているようで悪くない感じ。オフィス仕事だから出来ることかとも思う。)
その後は晩御飯まで基本的に水分摂取のみ。
空腹で気分が悪くなりそうなときと、頭に血が足りないと感じたときはビスケットを少し食べたり、麦芽コーヒー(Caffè d'orzo)に砂糖を入れて飲んだりもする。
夜には好きなものを好きなだけ食べて飲む、というスタイルに変えた。

・・・ちょっと長くなりそうなので今回はこれくらいにして、いったん休憩、後日続きを書くことに。