Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 16、17、18 - 運動メモ - 効果が出てくる時期


【 影 】 - Canon Powershot G7X Mark II

8月18日(金)、ローマ。晴れ。今日の予想最高気温は34℃。
ここ数日、天候はこのラインで安定している。

さて、アルコールには一切手をつけず、週四ペース(月全18回)の運動をノルマにしている毎年8月恒例の在宅個人夏合宿も昨日で10走目を終え、折り返し地点を回ったことになる。

水曜日に様子見的に8km走ってみたところ、心配していた左脚足首の痛みもなく、うまくやり過ごした感じ。湿布が効いた。

昨日はマイペースを守りつつ距離を10km台に戻してみた。
タイムは58分19秒で1kmの平均ペースが5分42秒。

去年までだったら同じ時期でマイペースというと1kmで5分30秒くらいだった気がする。やはり週六の自転車通勤、文字通り脚を引っ張っている。

ウォーミングアップをしている段階で両脚に疲労があって重い。
月初めからずっとこの感じで一度も完全に疲労を抜くことが出来ていない。

来週、四週目には身体のほうがもう少しこの状態になれていてくれればいいなと思っている。(というかそれ以外解決策なし・・。)

運動自体はさておき、酒も飲まずにコンスタントに運動して汗をかくと、だいたい半月を過ぎる辺りから身体に変化が出てくる。

まず、顔を洗うと頬のあたりが細くなったのを手のひらで感じ、それから腹回りの贅肉が徐々に落ちだすのが判る。
砂浜で限界まで打ち寄せた波が引いていくのにつれて底の砂が見えるようなるイメージに似ている。
日を経るごとに腹の上部のほうから少しずつ腹筋が現れてくる。

椅子に座ってつかめる脂肪の幅も1センチほど薄くなった。

同時に最初の二週ではあまり変わらなかった体重が減りだす。
今朝の起き抜けの時点で62.8kg。8月1日の時点で65.7kgから2.9kgほど落ちた。
体脂肪率は17.3%で、19.4%から2.1%減。

たぶん来週中にもう少し減って、月末辺りからしばらく停滞期を迎えて、9月に入って、アルコールを解禁にしても運動を週三ペースで続けられれば月中頃にもう一度体重が落ちる期間が来るはず。

最終的には59kg台まで下げたいところ。
ちなみにそれ以下になると、脂肪が減りすぎて冬がやたらと寒く感じるようになるので適当なところで調整するようにしている。
自分の一年のサイクルをみると、冬季は不摂生になり、折角つくった燃やす体も飽和して、余計な肉がつきだす。それを春、夏をかけてまたリセットすることの繰り返し。

なので、この時期にしっかり燃焼系の体に切り替えるのが自分の年間のリズム。

さて、今年の8月はどうもぼやきが多い・・けれども、月後半、すこし気合を入れ直して頑張りたい。

8月16日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.1kg(体脂肪率17.60%)
ランニング直後の乾燥体重:62.10kg(体脂肪率15.20%)
運動:
ランニングタイム(8.3km):47分36秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1920155896
その他トレーニング:自宅から職場の自転車通勤8km(35分)x2、ストレッチング、傾斜ベンチを使った腹背筋トレ。腕立て、体幹トレーニング等。
飲酒:なし

8月17日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.3kg(体脂肪率17.60%)
ランニング直後の乾燥体重:61.40kg(体脂肪率14.80%)
運動:
ランニングタイム(10.2km):58分19秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1922137572
その他トレーニング:自宅から職場の自転車通勤8km(35分)x2、ストレッチング。筋トレはなし。
飲酒:なし