Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 13、14 - つれづれ雑記


【 Fichi d'India 】 - Canon Powershot G7X Mark II
(自転車通勤の道中。Fichi d'India:フィーキ・ディ・インディア、直訳するとインドのイチジクと呼ばれるタイプのサボテン。黄色から赤っぽくなってついている実は花の咲いたあと。もう少し若ければフルーツとして食べることが出来る。旬にはスーパーなどにも出回るけれど個人的には中に硬い種が多くてあまり好きではない。食べるとき面倒臭いのと、いまひとつパッとしない味で、なんというか日本でいうとアケビに近い感じの果実。けっこう野生のサボテンを見かけて、この国に来た当初はけっこう意外な感じがしたのを覚えている。)

8月14日。ローマ。晴れ。今日も最高気温は31℃と低め。

昨日などは日中は暑くても、寝るときには窓を閉めなければ肌寒いほどぐっと気温が下がるようになった。

8月も中旬になると多くのイタリア人は休暇に出てしまうので、常時満杯+α(=並列駐車、歩道駐車)の路上駐車の列が歯の抜けるように疎らになってきている。
走っている車自体も減ったし、排気ガスのない新鮮な空気が心地よく冷えて、朝の自転車通勤も気分がいい。
今日から10日間くらいローマは自転車で動くには最適な街になる。

先週は目標どおり週四で運動をこなすことが出来た。
土曜日の4回目では10kmも走れたし、1時間を切ることが出来たので合格点。

前日に8kmを(自分にしては)そこそこのペースでやっていたこともあって、足に軽い疲れは感じていたけれど走りはじめから6kmくらいまで、それが特に悪化する様子もなく、淡々とステップを前に出し続けられるようになった。

身体と、どちらかというと、いままで逃げ腰だった頭のほうが正しく疲労感を受け入れられるようになって、多少しんどくても誤魔化さずに、ここまでは大丈夫というラインが判るようになったともいえる。

今週からは運動メニューの一項目ごとの回数を少しずつ増やしていく予定。


8月13日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64kg(体脂肪率18.10%)
ランニング直後の乾燥体重:62.50kg(体脂肪率15.40%)
運動:
ランニングタイム(10.19km):58分57秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1911827225
その他トレーニング:自宅から職場の自転車通勤8km(35分)x2、ストレッチング、傾斜ベンチを使った腹背筋トレ。腕立て、体幹トレーニング等。
飲酒:なし

8月14日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.90kg(体脂肪率18.30%)
運動:なし(休筋日)
飲酒:なし

マイ・チャリと↓

Canon Powershot G7X Mark II


Canon Powershot G7X Mark II