Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記とベオグラードのスナップなど - 2


【 ベオグラードの風景 】- Belgrade, Serbia- Sony RX1R

10月31日(月)、ローマ。晴れ。
土曜日の夜にヨーロッパのサマータイムが終わって、時計が一時間戻ったので、日曜日の朝はその分ゆっくり寝られるかと思っていたら、地震に起こされた。
体感的に震度は3〜4といった感じで、もう一段階揺れが強かったら非難を考えたと思うほど。
うちのアパートは日本でいう五階(ヨーロッパ式に数えると四階)で下の道では振動を拾って盗難避け警報機が鳴り出す路駐車がけっこうあった。
おびえた犬もけたたましく吠えていたり、少し緊張した。

実際、最近ローマまで揺れた地震の中では一番強かったようで、市内の四大教会のひとつでも建物に亀裂の入る被害が出た模様。
Italy earthquake causes cracks to appear in St Paul’s Basilica and other Vatican landmarks
http://www.independent.co.uk/news/world/europe/italy-earthquake-today-rome-vatican-tourism-safety-pope-francis-st-paul-basilica-a7387861.html

今回は規模の割りに人的被害が少なかったのはせめてもの救いかと思う。
これくらいで終わってくれれば良いのだけれど・・。

その他、ローマでは地下鉄が点検のために止まったりしたものの、それ以上の大きな混乱もなかったので、日曜日はふつうに過ごした。
昨日の10月30日はちょうど今年の新酒ワインNovello(ノヴェッロ)が解禁日だったこともあって友人たちと楽むこともできた。ノヴェッロはワイン的にはあまり評価されないけれど、その年採れたブドウから造られて最初に市場にでてくる早飲み用のもので、少し甘口でフレッシュ。今年もちゃんとワインが造れましたよという収穫際的なニュアンスを汲んで飲むとそれはそれで味わいがある。

フランスと違ってイタリアではあちこちでさまざまなノヴェッロ・ワインを造ることもあり、スーパーでは選択肢が多い。タイプの違いそうなものを三本ほど選んで買ってきた。

昨日は北イタリア、発泡赤ワインで有名なランブルスコの一本を。ノヴェッロもやはり微発泡。


Sony RX1R

Sony RX1R
ノヴェッロは作り方が特殊で多かれ少なかれその方法を守って醸造する決まりがあるためにどれを飲んでもそれほど味に変化がない。ブドウジュースのような鮮度とイチゴキャンディーの香りがある。ただ二日酔いし易いタイプでもあるから飲み過ぎには注意が必要。

以下ベオグラードのスナップの続きも(すべてSony RX1Rで撮影)