Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記とシチリアのスナップなど - 1


【 砂浜 】- San Vito lo Capo, Sicilia, Italy- Sony RX1R

9月15日。ローマ。小雨の降る朝。

晴れていれば昼間の太陽にはまだかなり力が残っていて夏の余韻を残しているものの、このところ朝晩はすっかり涼しくなった。夜は窓を閉めていても朝方肌寒いので、寝るときには上掛けが一枚いるようになった。

これから数日、天気は不安定になる傾向。
雨が降り終えるごとに秋の到来を肌で感じるようになる季節。
もう数日すると新鮮なポルチーニ茸がレストランに並び出すに違いない。

先週後半から数日、遅い夏休みをとって旅行に行ってきた。
8月とは一転、よく食べよく飲んだ割に、帰ってみて、体重はそれほど増えていなかったのはまだ燃焼体質が保てているということらしい。

これは出来る限り維持したいので即運動再開。

一昨日5㌔ほど(本当は8㌔の予定がどうも腹の具合が微妙で途中リタイア・・)、昨日8㌔ほど走り、ストレッチ、筋トレときっちり運動してみたら、気温はそれほど高くなかったのにT-シャツが絞れるほど汗をかいた。帰って体重を量ってみたら朝計った時点の61.60kgから1.6kg落ちて60.01kgと今期最軽量。
出来れば今月中に59キロ台まで落としてみたい。週三でトレーニングをつづければたぶん達成できるので、月後半、天候があまり崩れなけばいいなと思っている。

ところで旅行先。今回は地中海最大の島でありイタリア20州でももっとも面積の広いシチリアに行ってきた。ちなみにシチリアの面積は25,711 km²で四国(18,800 km²)よりも大きい。(さらに調べてみると九州は36,753 km²。なので四国と九州の中間くらい。)その西部へ。ローマからだと飛行機で一時間ほどでいけるので手ごろな旅先でもある。

パレルモ空港についてからレンタカーを借りて(自分は免許がないので運転は彼女の役目で自分はナヴィ専門・・)San Vito Lo Capo(サン・ヴィート・ロ・カーポ)というビーチリゾートに行って滞在しながら、一日はワイナリー見学に Marsala(マルサーラ)を訪れることもできた。

そんなわけで、写真の整理も終わったのでこれからシチリアで撮ったスナップ何回かに分けてをアップしていくことに。

以下San Vito Lo Capo(サン・ヴィート・ロ・カーポ)のビーチなど↓

Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R
(前回自衛隊の船の写真を絞って撮ったときに気づいたが、どうもRX1Rのセンサーにゴミがついている・・。レンズ固定式のカメラだから自分ではどうにもならない・・。メーカーに分解清掃にだしたら一体いくらかかるのだろう・・。やれやれ。)

近くに巨大な岩山が迫っているためか、この場所は空の表情が一日でころころと目まぐるしく変わる。
さっきまで快晴だったかと思うと山側から雷雲が起こって山頂のほうではゴロゴロと雷鳴。こちら、ふもとの街にはぱらぱらと雨が降る。そこで、ああ、もうこのまま大雨かなとおもっていると風向きが逆になってまた、何事もなかったように晴れる。
その繰り返し。結局滞在中はほとんど雨には遭わずに済んだ。


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R

通の人に言わせると海藻が流れ着いた影響もあって水がいまひとつだというコメントもあったけれど、海の近くなのに全くあの海臭がなかったし、水にしても透明感があって十分に綺麗だった。個人的には100点満点の評価。