Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記 - スルフォラファン・サプリメントなど


【 スルフォラファン・サプリメント 】- Sony RX1R

7月27日(水)、ローマ。晴れ。湿度が高く蒸し暑い。
週末から週明け、土日月と夕立ちがあってランニングには出ず。
先週は結局三度目の運動は飛ばして7月も最後の週に入った。

昨日いつもの6kmと筋トレをしてこの運動量に身体が大分慣れてきたのを確認できた。
気温は30℃を切るくらいで少し低めだったものの、大気がに湿り気があって風があまり無かったおかげで、いつもよりも多く汗をかいた。タイムのほうは32分15秒ほどで、7月終盤なのに今年はまだ31分台に入っていないのが少し情けない。(歳のせい・・う。)
明日か明後日に一度長めの距離を走って今月の運動はおしまいにする予定。週末は筋肉を休める。
ともあれ8月から週四のペースでトレーニングできるだけの身体のベースは作れた感触。

ところで、この一年で急速に酒に弱くなったのを感じている。
酔う程度はそれほど変わらないのだけど、飲めるキャパシティーがぐっと減って、それをちょっと超えると翌日に残る。主観的には以前に比べて40%くらいの耐性減という感じ。あまり嬉しくない。

同時にここ二、三ヶ月、疲労自体はそれほど感じていないものの、微妙に体が重くてやたらと眠くなることあって、いまいち体調が万全ではないなぁという時期が続いていた。
原因は間違いなく肝臓疲労。
三月から一念発起して勉強していることがお酒のことなので、それほど大量ではないにしろ毎日何か試飲する様になっているから、たぶんそれが原因のひとつかと思う。

8月には例年のごとく一ヶ月の酒断ちをするから、待ってもよかったのだけど、先日ネット上で見かけた記事を読んで興味を持ったので、肝臓に良いというブロッコリー抽出成分、スルフォラファンなるサプリメントを試してみることにした。

ただこれが日本や北米では特に珍しいサプリではないようなのに、イタリアでは全然知っている人がいない。いくつか薬局やハーブの専門店で探してみたけれど、何処へ行ってみても薬剤師は情報をもっていないし、製品もまったく見つからなかった。

仕方が無いのでAmazonからネット注文(こうするほうがずっと手っ取り早い)してアメリカのプロダクトを扱っているイギリスのショップから購入した。

先週届いて、一日、朝と晩に一錠ずつ飲んで、そろそろ一週間ほど経った。

体調の変化はというと、正直、これはけっこう効くという感想。最近コンスタントに身体を動かしていることもあるにしろ、起き抜け気だるさが消えて昼間に眠くなることがなくなった。

ウコンでの二日酔い回避とは違って、肝臓自体の機能回復に自然に働いている感覚があって好印象。

これはなかなか良いものを見つけたと思ったので日記に採り上げておくことに。
がんの予防や抗酸化作用もあるらしく、これはアルコールを飲む生活をしているときは続けて摂りたいサプリメントになった。


Sony RX1R


Sony RX1R