Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記と(先週の)週末ワインなど


【 Castello di Ama, "San Lorenzo" Chianti Classico Gran Selezione DOCG 2010, Tosucana, Italy 】 - Sony RX1R
(Castello di Ama, 'San Lorenzo', Chianti Classico Gran Selezione DOCG 2010, Italy:トスカーナ産 カステッロ・ディ・アーマ、サン・ロレンツォ、キアンティ・クラッシコ・グラン・セレツィオーネ DOCG 2010。キアンティ・クラッシコは何度か期待はずれな思いをしたことがあってあまり手を出さないのだけど、このCastello di Amaというワイナリーの"San Lorenzo" Gran Selezioneはたまにネットで見かけて、何処でも評判がいいので探していた一本。いつもワインを買いに行くエノテカに置いていなくて、ワインショップを何件か回ってやっとみつけた。あちこちの高評価を考慮すると値段も比較的お手ごろ。抜栓直後、それほど空気に触れていないうちから香りよく、ほのかな甘味があっておいしい。エアレーターで即席デカンタをしてみても少し香りが立つ感じがするものの、それほどの変化はなかったので、すでにボトル内で完成度が高いのかもしれない。デカンタ無しで大き目のグラスに直注ぎ、ゆっくり楽しめば良いかと思う。味のほうは癖が無くてバランスの取れた一本。渋みも適度で樽もきつすぎずフルーティーなテイスト。ボトルにはドライ=辛口とあるけれど嫌味の無い甘さがあって、それは特徴になるのかもしれない。万人向け優等生ワインという感じだった。だた開けてから一時間ちょっとゆっくり食事をしながら飲んでいても、あまり変化は無くて面白みがないといえば無いようにも思う。もちろん言い方を替えれば安定しているともいえる。個人的な好みを云うと、もう一癖あってもいいかなという気もしたけれど、これはこれで買って試してみる価値のある一本だった。合う料理も幅が広い。今回は干しイチジクとの相性が特によかった感じ。)

今日は日曜出勤。うす曇。でもこれから晴れ間も出て雨の心配はなさそう。

今週はずっと天気がよかったので思うように運動できた。
来週はスケジュール的に走ることは不可能になるので、昨日そのまえに少しインテンシヴに身体に負荷をかけた。ちょっとした達成感を感じることの出来る運動量。
12kmちょっとを1時間10分で走り終えてからストレッチと筋トレをフルメニューでこなしたこともあって、今日は既に下半身に筋肉痛がでている。
運動直後の乾燥体重で56.6kg、体脂肪率11.6%をマークした。7月の終わりから7kg近く減った計算になる。
体重がここまで落ちたのはいつ以来なのか思い出せない。たぶん25年ぶりくらいだろうか。そのときはまだ身体が成長しきっていなかったと思うので、その意味ではこの段階まで絞ったのは人生初といってもいいかも知れない。

バランスよく適量を食べているので体調はとてもよく、疲れにくい身体を作ることが出来ている。
今年は8月の禁酒を終えて例年なら9月あたりでポシャる摂酒プランも今だ継続できていて、これの効果は大きい。

さて、この三ヶ月の実験でこういう結果がでたので、今度は来週からの二週間、過ぎない程度に自由に飲み食いしてみる予定。

二週間後の体重と体脂肪率がどうなっているかみてみようと思う。

ということで、明日から久しぶりの日本。

食べ物や飲み物だけではなく、運がよければ紅葉の写真も撮れるかもしれない。

楽しみ。

なのでしばらく日記の更新が滞ります。

以下Castello di Ama, 'San Lorenzo', Chianti Classico Gran Selezione DOCG 2010↓
(撮影はすべてSony RX1Rで)

裏ラベル↓

アルコールは13%↓

相性をみるのに試してみたのはフォンティーナチーズ、干しイチジク、胡桃など↓

メインは豚肉のロースト、マッシュルーム添え↓

グラス内側を観ると、口当たりはよくてもアルコール度数が低くないのが分かる↓