Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記


【 葉窓 】 - Olympus PEN E-PL7 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH
(ネタ不足のためストックになっている4月にキューバで撮ったものから。)

昨日から、あぁとうとう冬の前線が到着したなあと肌を通して実感した。

春のふわりと降りてくる巨大な空気の饅頭の膨張に取り込まれる感じとは違って、雰囲気としては満潮になるにしたがって砂浜に打ち寄せる波が少しつづ自分の立っている場所を侵食してきて、気がついたときはにはすっかり膝まで水に浸っている。その最初の数波。そんなイメージ。

仕事の終わったあと走るとすっかり暗くなってしまうので今週から(照明設備が皆無の)公園の中には入らない冬コースに代え、昨日からはウェアも長袖ロングパンツにした。服装も冬仕様。

月曜日に短いランニングパンツで出たら、運動している発熱量よりも空気に奪われる熱量のほうが多くなったようで、膝関節にギクシャクする感じがあり、もっと顕著なところでは腹が冷えて、途中からゴロゴロ云いだしたせいで8km走るはずが6kmでリタイアする羽目になった。(その後急いで家に帰ってトイレに駆け込んだ。)

長いトレパンにしたのは良い選択だったようで昨日は8km完走できた。
ただ、なんとなく体調が万全ではなかったのでランニング後はストレッチだけして筋トレはパス。

一昨日、軽い歯の痛みとめまい、視力がいつもより下がっている感覚があって、自分の場合だいたいこれが風邪の予兆になる。それが酷くなるわけでもなく、ほかに取り立てて不調はないのだけれど、体に風邪菌が入っている証拠。いつもよりヴィタミンCを多めに摂るなどして対策を施している。

さて今週は日曜出勤して、来週からは休暇。久しぶりに帰国する。かれこれ約二年半ぶり。

家族親戚友人知人に会い、よく食べてよく飲んで日本を満喫するつもりなので、出発前にもう一度しっかり運動しておきたいところ。