Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記 - 週末ワインなど


(先週の)週末ワイン 】 - Olympus PEN E-PL7 + Panasonic lumix G 20mm f1.7
(トスカーナの高級赤ワインでも良く知られている)Marchesi Antinori:マルケーズィ・アンティノーリの Cervaro della Sala 2013:チェルヴァーロ・デッラ・サーラ 2013。ちなみにこの白はアンティノーリでもウンブリア州の産。週末ワインは大まかなマイ・ルールで予算を約20-30ユーロとしているのだけど、ワインショップに行って誘惑に負けて10ユーロほどオーヴァー・バジェットで仕入れてしまった一本。)

今年は9月終盤に入っても適度な運動と節度のある酒量を守れている。
今週は月曜日に長めの10kmで自己最高記録を出し、水曜日にいつもの6kmをちょっと気を入れて走ったら29分14秒とこちらの距離でも今年のベストタイムを達成できた。イタリアでもスポーツの秋なのか、夏が終わって公園をランニングする人も増えたこともあって、時々前が詰まってペースが落ちたりしたのを考えると29分を切ることもできたかもしれない。
走り終わった後の消耗度も以前より軽減していて、今年の夏は本当に良いデトックスとトレーニングが出来た。

これから少しずつ気温が下がってどんどん日が短くなってきても、モチヴェーションを上手く保ってこの習慣は続けたいと思う。

そして、ウィークデイ(外食の際は例外)にアルコールを摂らない習慣を続けられているので、自分への褒美を兼ねて週末はちょっとワインを仕入れて楽しむことができる。

以下先週のものをまだアップしていなかったのでそれを。
(全てOlympus PEN E-PL7 + Panasonic lumix G 20mm f1.7で撮影)
Cervaro della Sala 2013 | Marchesi Antinori↓

思いつきで冷蔵庫で眠っていたウニの缶詰を引っ張り出す↓

さらにマグロの燻製↓
(先日、安いサーモンの燻製はかなりヤバイという内容の記事「ピンクのサーモン(ノルウェー産)は超危険な有害養殖魚!」を読んで以来サーモンには手が伸びなくなった・・。ちなみに気をつけてみるとローマで売っているスーパーの特売スモークサーモンはほぼノルウェイ産だったりする・・。)

ルッコラを敷いてイカのマリネと一緒に↓

それから例の如く我流で、アヴォカドにウニ、自家製納豆、カラブリアはトロペア産の赤たまねぎ(このトロペア玉葱がまた非常に甘くて美味)を載せ(個人的にはワインと醤油は合わないと思うので)岩塩ゴリゴリと振りかけ、先日のValentiniのオリーヴオイルをかけたもの↓

なかなか巧く行った組み合わせだったと満足。


葡萄はシャルドネ90%, グレケット10%の配合。

すごい樽感で香るワイン。バランスもよい。

白ということで海の幸でアレンジしてみたけれど、たぶん肉料理でも下手な赤よりはずっと存在感があるとおもわれる。腰の強さあるのワインでオールマイティーに何を合わせても負けない(値段にすら負けていない)印象。

今週はフランスの赤を仕入れてみた。今晩栓を抜く予定。楽しみ。