Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

週末ワインの楽しみ


【 Le Difese 2013 】 - Olympus PEN E-PL7 + Panasonic lumix G 20mm f1.7
(いわゆるスーパートスカンと呼ばれるカテゴリーに属する高級ワインにSassicaia:サッシカイアというブランドがあって、それを作っているのがTenuta San Guido:テヌータ・サン・グイードとういうワイナリー。同じ作り手の別ブランドLe Difese:レ・ディフェーゼという一本。ちなみにお値段は近年のSassicaiaの十分の一程度で、週に一本なら十分庶民の手に届くもの。2013年のボトルで新しいので簡易デカンタ器も使ってみた。)

今週のローマは夏が最後の見せ場を作るかのように、日中30℃超えのちょっとした暑さが続いている。
湿度も高くけっこう蒸してオフィスにも午後にはクーラーを入れるほどの陽気。

ただ天気予報をみると日曜日に雨、それからはぐっと気温が下がるようなので、季節の移ろいは急にやってきそう。

8月の健康志向の余韻で今月はまだ週末と外食のとき以外はアルコールを飲まない習慣が続いている。
なのでウィークデーに消費しない分、週末の一本にすこしだけ贅沢なワインを一本買ってきて開けるマイ企画も継続中。
一回目、9月一週目はマルケ州のヴェルディッキョの白だったので先週、第二回目はトスカーナの赤にした。

LE DIFESE 2013 - Tenuta San Guido↓

Olympus PEN E-PL7 + Panasonic lumix G 20mm f1.7


Olympus PEN E-PL7 + Panasonic lumix G 20mm f1.7


Olympus PEN E-PL7 + Panasonic lumix G 20mm f1.7

若いけれどもバリクが効いていて高級感のある味わいだった

メーカーのオフィシャルサイトhttp://www.tenutasanguido.comをみると、葡萄はカベルネ・ソーヴィニオンをベースにサンジョヴェーゼとのブレンドとある。

ちなみにSassicaiaはカベルネ・ソーヴィニオンベースでカベルネ・フラン。いつか味わってみたい高嶺の花・・。

さて今週末はどうしようか。
涼しくなってくるとどうしても赤へ食指が向くから、暑さの残るうちにもう一度、ちょっと良い白を仕入れてこようと検討中。
今のところ候補は二本。ウンブリア州で生産されているあれにするかサルデーニャ島のあれにするか・・。

今日の昼休みにでもちょっとワインショップをのぞきにいってみようと思っている。