Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

7月14日


【 kitchen 】 - Sony RX1R
(晩御飯準備中はビールかワインをちびちびとやりながら。)

今日は父親の命日。故人を偲ぶというのもあれだけど、今晩は東へ向けて杯を挙げて挨拶するつもり。
今年は10月の末に一度日本に帰ることになったので、母とともに墓参りができそう。
前回帰ったのは2012年の2月だからかれこれ2年半ぶり。なにやらずいぶん時間が空いてしまっている。

あれから28年。自分も三年後の今日には逝った親父と同じ歳になる。
その命日だけは帰国して墓前にて手を合わせること決めている。

ところで、ネットのニュースを見ているとここ数日日本はずいぶんな酷暑に見舞われている様子。
イタリアもここ10日ほどはかなりな熱気。
過ごしやすかった夏前半はアフリカからの熱波の進入でぱたりと終わり、昼は日向で40度を越えているのではないかという気温。
夜は夜で寝苦しい日々が続いている。
ベッドの上だと蒸し暑くて居られないので何日かは床で寝た。
硬いけどタイルなので火照ったからだにひんやりと心地いい。

今週、昼の気温は更に上がるという巷の話を聞く。
でもそろそろ朝夕は少し過ごしやすくなってくるのではないかなというのが経験的な見解。
夜眠れないほどの暑さというのは実質一週間ほどしか続かないのと、冬は建物全体がセントラルヒーティングなのでウチにはエアコンがない。
感覚的に自分としてはこの時期を過ぎると夏は後半戦に入るという感じ。

運動のほうは週二〜三度で比較的コンスタントにやっている。
熱中症に気をつけて、走る前には数時間前から少しずつ十分に水分をとり、ランニング中もペースは抑え目にしている。

昨日はいつもの6kmを33分30秒ほどで完走し筋トレとストレッチをしたらT-シャツは乾いている場所がほとんど無いほどの発汗量だった。

汗が沢山出るのは気持ちがいい。
最近は走っていてつらいこと思うことは(しょっちゅう・・)あっても、止まろうという気は起こらなくなった。

今年で9年目、8月のデトックス兼、週四の運動に入るために今は基礎体力を養っているところ。

あと半月。少しずつテンションを上げていきたい。