Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

ドイツ小紀行-10 - フランクフルト-3- 市内スナップ-2


【 フランクフルトの夜景 】 - フランクフルト、ドイツ - Sony RX1R

仕事に追われてすっかり日記から遠ざかってしまった。
職場の新しいセクション、レストランバーが先週の土曜日に無事オープニングパーティーにこぎつけて、昨日から通常営業に入っている。

マネージャーのエマニュエル君と話したところ、初日ということもあってバタバタ感はあったものの概ね良好なスタートを切った様子。

宿泊業のセクションとの相互のつながりもあるのでこれは良いのニュース。

ただ開店したからといって忙しさが軽減するかというと逆で、準備のラストスパートでレストランの方に助力していたために、本業にやることが盛りだくさん残っている。

新しい事業とタイアップしたウェッブサイトの手直しと、プロモーション、レセプションスタッフとの連携をスムーズにするための調整などなど終わりが見えない。

また、趣味兼実益的にレストランの撮影係もしたので、そのうちすこしアップしてみようと思う。

ところでドイツの写真がまだのこっているのでフランクフルト、夜のスナップなどを以下に。(すべてSony RX1Rで撮影。)

夜の帳の下りたレーマー広場↓

フランクフルトの夜景↓

晩御飯。現地の人お勧めのローカルなドイツ料理レストラン↓

ドイツビール

ハンバーグ↓

西洋のハンバーグは余計な具はあまり入れずにほぼ肉だけで勝負というものが多い。

手振れ補正機能が無くても高感度でISO3200あたりまで普通に使えるRX1RはビルトオンのCarl Zeiss Sonnar T* F2.0の明るさと相俟って夜間の撮影が飛びぬけて楽。ただし、暗くなるとただでさえ迅速とはいえないAFの動きがかなり心許なくなるのが珠に瑕。そのかわりフォーカスピーキング機能があるおかげでマニュアルで合わせやすい分、マイナスな点をある程度相殺できているといえば、いえなくも無い。

次回ドイツで食べたものなどを一挙公開してドイツの旅行のアルバムは終了するつもり。
なんだかずいぶん引っ張ってしまったなぁ・・。