Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

タブレット徒然


【 Nexus 7 アップデート中 】
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

今朝、いつもの習慣で起きてからオレンジ二個、レモン一個を絞って飲んだあとに愛用のタブレットNexus 7を手に取り為替と天気をチェックしようとしたらシステムアップデートの準備ができているというアイコンが表示されていた。AndroidがJellybean 4.2から4.3に更新されるようだ。

バッテリーもほぼ満タンだったのでそのまま更新実行。
一度電源が落とされてシステムアップデートのインストールが開始。
5分ほど待っただろうか。
立ち上がったあとインストールされているアプリのアップデートがあり終了。

これでヴァージョン4.3になった。すべて自動、端末まかせで楽ちん。

いちいちroot化してコマンドで(端末の)文鎮化の恐怖に慄きつつ時間と精神をすり減らしながらシステム更新をすることを思うと非常に気分が楽で、このメリットは大きい。

動画閲覧用のMXプレーヤーだけまだ新ヴァージョンに対応していないらしく使用不可になったが、他はすべて問題なく作動する様子。

少し使ってみたけれど目に見えて変わったところは見当たらない。

でもまぁ、無事に済んでよかった。途中でフリーズなどしていたらそれこそ朝から冷や汗ものになる。

Nexus 7は新型が発表になったけれど、今使っている型でもうしばらく過不足なくやっていけそうな気がする。

流石に仕事では使う気にならないけれど、ネット観覧とKindleでの読書を中心の用途としている限りまったく不便を感じない。(文字を打つのはたまに苛々するけれど。)

この端末は本当にお買い得な一品だったと再び思った次第。