Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

端末徒然


【 考える牛 】- バルセロナ、スペイン
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

(Meta_Monkey撮影、Meta_Cowとか-笑。)

バルセロナから帰ってきた翌日に下痢、嘔吐、関節痛に見舞われて残っていた腰痛が週末にやっと治まったと思ったら、今度は喉の痛み。それに連鎖したように右側頭部に軽い頭痛がある。

もうしばらく初走りは先になりそう。

が、体調は悪くないので昨日は掃除初めを。全行程三時間かけて窓、家具を拭き、掃除機、モップがけをこなした。これで風水的にも良い方向に向くのではないかと勝手に信じている。

さて、そろそろ2月の帰国に向けて実際的にこなさなくてはならないことがいろいろあるのだが、リストの一項目。

通信。

三年前に帰ったときは空港でソフトバンクのレンタルSIMを借りた。
レンタル料金が一日105円で、着信は無料。ただし発信は相手が固定電話でも一分105円と馬鹿高な上に、誤ってデータ通信をしてしまうと料金の上限がないので後でとんでもない請求が来る可能性があり、びくびくしながら使っていた。(結局前回はたしか2週間で7千円強で済んだのだが。)

そんなわけで何か良い選択が無いかと、つらつら検索していて先日目をつけたのがレンタル、ポケットWifiなるもの。

一時帰国者が短期で使える固定料金制のサーヴィスがあるのでこれはおいしいと帰国時の通信媒体はこれに決定。ポケットWifi+タブレット端末。電話どころかネットも使い放題になる。
スカイプを常時スタンバイさせておけば送受信OK。
ちょうどスカイプ番号が50%オフでキャンペーン中だったので050で始まる電話番号も持つことにした。これで一時帰国中の通信に関しては(ロジックとしては)完璧。

仕事がマーケティングなので最近はタブレット端末の一台も持っていないと、巷の流れから取り残される危機感もあり、タイミングも良かったのでネットショップを物色していたらちょうどお値打ちの新品Nexus 7 32GB(Android)を発見、ポチリと。

届いてみて。

7インチのコンパクトさでフルHDの液晶、クアッドコアCPUで快速。GPSまで搭載している。

この値段でこれが手に入るとは正直感動すらする。

この端末は無線LAN接続でデータ通信をするので、今まで機材があってもセットアップが面倒で先延ばしにしてきた「家の中WiFi化」を週末に実施してみた。

仕事場でいらなくなったWiFiルーターをもらってきたもので付属のCDのガイドに従って試してみたら意外と簡単に通信データの暗号化、ログインのパスワード設定が完了した。

無線LANの環境が整って端末に必要なアプリケーションを落としてインストールしてみたら、ちょっとしたPC並みのマシンになった。

Kindleストアのアプリケーションを入れてAmazonの自分のアカウントとつないだので(日本の本の品揃えの量に少し首をかたむけるものの)電子書籍も買える。
ポイントが高いのは明治、昭和の文豪たちの膨大な数の作品が無料で購入できるところ。(無料で購入するというものおかしな表現だが、システム上の手続きは実際にそうなので仕方が無い。)
考えようによってはこれだけの本がタダで読めるだけでも端末に払った金額をペイしてしまう。

モノを買ってこれほどの満足感を味わうのは久しぶり。