Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

DAY 9 - 接続徒然


【 雲 】
Olympus E-30 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

(一昨年ギリシャで撮ったストックから。クルマの助手席から窓を開けて空を見上げると雲に不思議な色が載っていた。午後。)

昨日はもう一つ考えていたコースを試走してみた。グーグルマップをにらみつつ、この道順なら距離もばっちり合いそうだし地図上で見てもすっきりしていて良さそうだと思い実際に走ってみたところ、思いがけない落とし穴が。

マップ上ではつながっている道だが、なんということか大通りから公園に入る(=公園から大通りに抜ける)道の入り口(出口)に鉄柵の門が・・。

直線だったのでかなり手前から正面に柵が見え出して、あららと思いつつ、まぁ近くに徒歩なら通れる出入り口があるだろうと走り続けそこまで行ってみたところ、ない。

通行不能・・。

そんなわけで予定外のルートを通ることになってしまった。
引き返したり、草を刈ったあとの牧草地を通ったり。
結局ほぼ6キロ半走ることになった。
最後の1キロはゆっくり走っていても慣れていないだけに少し脚に来た。

そんなわけでコースがまだ決定しない。
今日は前々回のルートを少しアレンジして煮詰めてみたい。

家に帰り晩御飯のあとネット接続を。
仕事場でいらなくなったルーターをもらってきたので、それでつなげることに。
リセットボタンを押して初期化しつつ回線とPCとをつなげたら比較的簡単にネット回線の開設はできたのだが・・、グーグルといくつかのサイトを除いてほとんどのウェブページが開かない。
おかしいなと思ってコマンドプロンプトを開いて試しにヤフーなどをPINGしてみる。
サイトとのデータのやり取りはちゃんとできている様子。
ただブラウザーを通すと表示にブロックがかかる。

どうもそれまでが簡単すぎたようだ。
ルーターのセットアップはやはり必要らしい。

ただ乗りできるWifiにつなぎ変えて、持っているルーターの機種でどうすれば設定変更ができるか調べ始め約一時間。
英語のサイトでやっとルーター自体にアクセスするIPアドレスを発見。

試行錯誤の末、真夜中を過ぎてやっとコネクションとルーターが噛み合う設定を見つけ出すことができた。

午前1時前。どのサイトも開くようになる。

とりあえずすべて完了。
満足してベッドに向かった。

初めてルーターのセットアップをしたが、やってみると意外とできるものだ。勉強になった。
今度時間のあるとき無線LANのHUBを組み合わせて家の中でどこでもWifiがつながるようにしてみようと画策している。

【8月8日のメモ】
体重(朝):65.00kg
運動:OK
体重(運動直後の乾燥体重):63.60kg
アルコール摂取:なし

運動データ(久しぶりに6キロ以上走った)↓